--
--.--



2016
10.19

痒くて眠れない夜がやってきた

Category: 日々のこと
アトピー性皮膚炎の娘。
と、ついでに私。

気温がぐーっと下がってきたこの頃は、皮膚の乾燥が進んでいます。


かゆーい!


と何回も叫びながらボリボリかきむしるカナキチ親子。

娘は元々首から下がひどいので腕や脚。
私は顔。
それぞれ、真っ赤になって盛り上がったり、所々出血したり。


禁酒後1週間くらいした頃から、ぐっすり眠れるようになっていたのに、娘が掻く音で目が覚めるほど激しく掻いてます。

掻く音に気づく度に保湿クリームを塗って、おなかをとんとんして。

娘のアトピーは年々良くなってはいるもののなかなか完治にはいたりません。



今朝起きてきた娘の顔が腫れ上がっていてびっくり。
赤くてざらざらして、全体がむくんでて。
どうやら寝る前と夜中に塗った、処方薬のクリームに被れているようでした。

本人は全然気付いておらず、確認しても痒みはないそうです。


学校から帰ってきてもやっぱり腫れは退いておらず、余計ひどくなってました。

病院に連れていった方がいいのか?
と悩みましたが、今、娘の保険証は元夫の扶養を抜けて私の扶養で申請中でまだ手元にないんです。

娘に聞くと朝と同様で痒みはないとのことでしたので、アトピーが最も酷いときに使っていたソンバーユを買って来て塗ってようすを見ることにしました。

ソンバーユ今までに何十個使ったかな?
一時はストックを切らすことがないくらい常備していたのに、成長と共にましになったに連れてストックも持たなくなってました。

また、しばらくお世話になるのかな?


早くよくなぁれ。

そして、どうか娘がぐっすり眠れるようになりますように。




Comment:1
2016
10.18

おでん!

Category: 食べ物
3から5年ぶりくらいにおでんを作りました。

前回がいつか覚えていないくらい久しぶりです。



具は写真には写っていないものもあるけど、

大根
たまご
こんにゃく
手羽元
ちくわ
平天
ごぼう天
うずらの卵天


娘はこんにゃくが大好きなんで2枚分入れてます。


単体で飲むほど大好きな茅乃屋だしをたっぷり使って、コトコト炊いて、鍋ごとバスタオルで包んで保温調理。

寝る前にバスタオルに包んでたら、翌朝もほんのり温かいです。

出勤前にも同じことを繰り返して、
しっかり味が染みてました。


3日分のつもりだったけど、娘も私ももりもり食べてので、あと1食分でおわり。



おでんと言えば、元夫の父の作るおでんがとても美味しくて!
世界一だと思っています。

冬になるといつもご馳走になっていたのでここ数年自分で作ることがなかったんです。


これからは、自分で作らなきゃなぁ。

結婚してる間にレシピ聞いておけば良かった!


元夫の父も母もこれからも元気でいてほしいなぁと思います。


Comment:0
2016
10.15

休日のホットケーキ

Category: 食べ物
先日、ブログがきっかけでお友達になってくださった方から、たくさんの優しさが詰まった贈り物をいただきました。

おかげで、とてもハッピーな気持ちで過ごした1週間。

そんな幸せBOX(←勝手に命名)に入れてくれていたホットケーキミックスでホットケーキの朝ごはん

娘はホットケーキが大好きですが、平日の朝はなかなか時間がないので、休日のお楽しみです



ふんわりしていて、甘くて美味しいホットケーキでした。

ごちそうさまでした


Comment:2
2016
10.06

遠足弁当♪

Category: 食べ物
台風で自転車をこいでたら目が開けられないほどの大雨の中、帰宅した昨晩。

とは真逆の行楽日和の本日。
遠足には絶好の日になりました。

小学生になると、遠足ではなく校外学習とか社会見学って言うんですね(^^)

楽しんできてくれるといいな。


娘のリクエスト盛りだくさんの遠足弁当。


デザートにはリンゴ


さぁ、娘が楽しんでいる様子を想像しながら私も仕事してきます。


今日もよい1日になりますように
Comment:0
2016
10.04

眠れない。。。

Category: 日々のこと
もう、ずいぶん経つのでだいぶ慣れた気がするんですが

眠れない。


一時は本当に眠れなくて、
ビールを飲んで布団に入り何とか寝付くものの
夜中に目が覚めてしまって、
というのを繰り返していました。

そして、だんだんと毎晩のアルコールの摂取量が増え続けていたんですが、
禁酒中の現在。
今日も飲まずに頑張ってます。

4日目。

こんなに飲まなかったの(たった4日だけど(笑))妊娠・授乳期間以来じゃないかな?


飲んでも寝れないし、飲まなくても眠れないなら飲まない方が身体にもお財布にも優しいよね。


元夫と別居前は、
別居したら眠れるかなぁ~って思ってた。

そんな期待通りにはいかず、
でも懲りずに
離婚したら眠れるかなぁ~って思ってた。

結局、離婚しても眠れないけど。
そりゃぁ、私自身の気の持ち方が変わらないと
環境の変化だけでは変わらないですよね。

元のことで、眠れなくなっているなんて認めるのは
負けたみたいで嫌なんやけど、
だけど、眠れない私も。負けたみたいで嫌だと感じている私も。
まずは認めて、しゃーないなって言えるようになりたいなぁと思います。

少しずつ、前に歩んでいこうと思っています。



横線 鳥


今日は(もう朝だから昨日は)帰宅後、
インコを欲しがっている娘と
インコの飼い方についての本を見に本屋さんに行きました。

学校の図書室でもインコの飼い方についての本を見てきたんだって。
本屋さんでも、
「インコの飼い方について書いてある本はどこですか?」
と店員さんに自分で尋ねてました。

どうやらインコを飼うことにかなり本気の娘。

そして、娘に見せられた本に載っているインコの写真を見ていたら
私もインコがめっちゃ可愛く思えてきて
そのうち本当にわが家にお迎えしているかもしれません( *´艸`)


今日もよい一日を過ごせますように。

Comment:0
back-to-top
